やどかりのすみか

身の丈にあった暮らし。時々背伸びを。

ココバード・ロードレース@グアム

4月14日(日)にグアムのココバード・ロードレースに出場しました。

今年は10キロとハーフがあり、ハーフに出場(昨年は10キロのみ)。

エントリーは事前にオンラインで行い、レース前の金曜日か土曜日にゼッケンや参加賞のTシャツをマイクロネシアモールへ取りにいきます。

 

当日は午前5時スタート(!)朝早いですが、グアムのランイベントは早朝スタートが普通。確かに日中は暑くて走れません。

 

イパオ公園をスタートして、GPOを通過(ここで3キロほど)。あたりはまだ真っ暗。朝5時過ぎでも気温は25度以上あるため、汗びっちょり。

 

そのまま大通りを海沿いに南へ進み、アサンビーチ手前で折り返し。ようやく朝日が昇り始め、景色が楽しめるようになりました。

 

久しぶりのハーフということもあり、後半はペースダウン。約2キロおきにある給水ポイントがありがたい。水?ゲータレード?と聞かれ、エネルギー補給のためゲータレードばかり補給。応援の盛り上げ方が欧米的で元気がでます。

 

最後は心臓破りの坂を上ってイパオ公園でゴール。記録は2時間18分。前に出場したハーフでは2時間をきりましたが、筋トレばかりで体重が5キロほど増え、ほとんど練習もしていないのでよしとしましょう。

 

もうすぐ日本に帰るので、次こそ日本でフルを!と思いますが、練習しないとダメですね。頑張ります。