やどかりのすみか

身の丈にあった暮らし。時々背伸びを。

ハーフとフルの差とは...

皆さん、ハーフマラソンは走ったことありますか?フルは?

昨日久しぶりにハーフマラソンに出場してみて、思ったことがあります。

それは...フルを完走できる人はすごいってこと。

私はこれまでハーフを4回走りましたが、最後の方は脚が動かなくなるのを必死に動かしてゴールへ向かいます。

ガチ勢ではないので途中までジョグペースですが、どうしても最後は動かなくなります。

息は上がらないけど、脚がついていかない感じ...

いつかフルに挑戦したいと思いますが、ハーフでこんな調子じゃ絶対にフルなんて無理!といつも思ってしまいます。

脚の筋力不足?持久力不足?よくわかりませんが、フルを走るひとはどんなトレーニングをしているのでしょうか?

ハーフまでなら気合と根性で何とかなるかもしれませんが、フルはそうもいかないと感じています。生半可な気持ちでエントリーもできないし、悩みどころです。

次は何のレースにエントリーしようかな